こんな仕事をしています
人事・労務・備品の管理や発注、社内行事の企画など、多岐にわたる業務を行っています。私は主に社員の給与計算や明細の作成を担当しており、社内で作業をしていることが多いのですが、社外からお客様が来られた時などは、会社の窓口として応対しています。大きな社内行事として、社員が一同に集まる忘新年や社員旅行がありますが、その企画や準備をするなど、社員の皆さんが日々心地よく働けるよう、総務部はいわば「縁の下の力持ち」的な役割を担っています。
仕事をやる上で
一番大切なことは何ですか
やはり個人情報や金銭を扱う部署ですので、情報漏洩や入力ミスがないよう細心の注意を払っています。
また総務兼任にて会社全体に関わる事務も担当しているため様々な仕事を依頼されますが、「笑顔」で快く引き受けるように心がけています。
責任をもって仕事をすることで信頼される存在になりたいと思います。
部署のメンバーについて
(個性や人柄)、 部署の
雰囲気を
教えてください
男女合わせて5人ほどの部署ですが、皆さん優しい人ばかりで恵まれていると思います。子供が小さいので熱を出して、早退しなければならないこともあるのですが、そんな時も嫌な顔をせず「子供さん大丈夫?」と心配してくれます。産前産後も会社の子育て支援制度を活用しながら、仕事を続けることができました。会社全体の雰囲気がフレンドリーなので、分からないことがあれば部署内で気軽に教え合うことができるし、他部署の方々とも話しやすくとても居心地がいいです。
現在の部署において、
今後のビジョン、
目標は何ですか?
仕事と育児の両立は大変ですが、仕事をすることで生活にメリハリが出て、結果的にプラスになっていると思います。これからも子育てをしながらいろいろな職務経験を積み、さらに成長していけたらと思っています。
Schedule一日のスケジュール
- 09:00
- 出社
メールの確認や届いた郵便物の仕分けを行う。
- 10:00
- 勤怠チェック
タイムカードの打刻チェック。未打刻等があれば、本人に確認後入力。
- 11:00
- 備品管理
納品された備品の管理や在庫チェックを実施。
- 12:00
- 休憩
先輩達と子供の話などをして楽しく過ごしています。
- 13:00
- 伝票・書類作成
納品書を元に仕訳伝票の作成や、給与支払いに向けての処理。業務に必要な書類を作成します。
- 16:00
- 備品発注
不足している備品の発注。
- 17:00
- 退社
※本来 勤務時間は8:30~17:30ですが、
育児時短勤務制度を利用し9:00~17:00の勤務をしています。